「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

通信講座


この通信講座は、分析産業人ネットのビジョン「分析技術を担う、世界に通用する人材育成」の基に、テーマが構成されています。
機器分析技術は湿式分析技術を基盤として原子・分子の科学に基づく物質科学、電気計測技術等の幅広い分野にまたがっていますので、通信講座はオリジナルのテキストを用いてこれから入門する方から既に専門家として活躍している方までが自学自習を行えるように、現在も新しいテーマの講座を追加しています。
通信講座には受講期間が3カ月のパーマネント講座と受講期間が1ヵ月のユビキタス講座があります。
いずれの講座も受講者にテキストを配布します。
テキストを学習した後理解度テストを提出してもらいます。
理解度テストの点数が100点満点で60点以上の方に受講終了後に修了証が送られます。
また、理解度テストの点数が100点満点で80点以上の方に優秀者証が送られます。
通信講座は一部を除いて通年受け付けています。

「通信講座ガイド2016」をご希望の方はこちらから




ユビキタス通信講座 新着情報

more

パーマネント通信講座 新着情報

more

ユビキタス通信講座一覧

ユビキタス講座は機器分析に携わる実務者をはじめとして広く機器分析に関連する販売の実務を行う人等の企業に働く方だけでなく、大学や研究施設で機器分析を利用する人が受講できる講座も用意し…

詳細はこちら

パーマネント通信講座一覧

パーマネント講座は機器分析に携わる実務者をはじめとして広く機器分析に関連する販売の実務を行う人等の企業に働く方だけでなく、大学や研究施設で機器分析を利用する人が受講できる講座も用意…

詳細はこちら