「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

セミナー・講習会

このセミナー・講習会は通信講座とともに分析産業人ネットのビジョン「分析を担う世界に通用する人材の育成」の基に、テーマが構成されています。
機器分析技術は機器分析を行う実務者を中核に、機器の製造から、販売、そして分析で得られた結果を活用する研究者まで多種の専門家が関わっています。
学習履歴の異なる方を対象とするので講座は小人数制とし、受講者が1名でも開催します。
分析産業人ネットでは、トリニティースクールを設けて、「統一されたカリキュラムに基づく人材育成」が可能となるように講座の整備を行っています。

セミナー・講習会 新着情報

more

実務者向け講座

この講座も平日の午後行われます。 機器分析を行う実務者だけでなく、販売やマーケティングに携わる方を対象にしています。これから機器を使う可能性がある方や、機器分析をおこなう職場に異…

詳細はこちら

土曜講座

土曜講座は土曜日の午後に開催する講座です。 これから機器分析の実務や販売、マーケティングに取り組む方や興味をもつ方を対象とした講座で何回かにわけて行います。 講義は機器分析の実…

詳細はこちら

実習・演習講座

この講座は机上で使用出来る簡易型の機器をもちいて、実際に測定を行うことを体験し、体験を通して、機器分析の概念の理解を深めてもらう講座です。 定量分析の基礎となる検量線や、吸光度測…

詳細はこちら

非専門家向け(一般向け)教養講座

非専門家向け教養講座は分析産業人ネットが独自の教材を用いて行う平日の午後開催する講座です。機器分析の実務者でない方を対象として、機器分析に関しての基本的な知識について学びます。

詳細はこちら

トリニティスクール

機器分析実務者が必要とする知識の体系化を目指します。講習や講座の改良のため理念にそったテキストの作成や講師の選択をおこない今後は講師の育成も図ります。

詳細はこちら

セミナー・講習会一覧

分析産業人ネットでは人材の育成事業と共に機器分析技術の普及のための事業も行っています。 これらの事業活動の一環としてテクノロジー、マーケティング、ヒストリーをキーワードとするセミ…

詳細はこちら