「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

夏のチャリティーセール 8月1日~31日 ネットバザール 越南おとりよせ、泰の風で開催

最新のお知らせ

8月は夏のチャリティセールとしてトートバックとポシェットのセールを泰の風と越南お取り寄せで開催 商品はタイとベトナムの民芸品です。

PAI-NETクイズ

次にあげるアミノ酸の中で必須アミノ酸はどれですか。

商品紹介:塩素濃度測定キット

水道水・プールの水の塩素濃度をはかれます。

 

 

測定手順1
1. 測定ビン(外径18mm)に水道水5mlを入れる。
2. もう一つの測定ビンに市販の天然水ペットボトルの水を5ml入れる。
3. まず天然水入りの試料ビンにDPD試薬(1回分ごとにパッケージに封入された粉末)を入れフタをしてからよく振る。
4. 2分後、PAI-NET吸光光度計(波長525nm緑)で測定し、感度ツマミを動かしてメーター目盛を吸光度ゼロ(透過率100%)に調整する。
測定手順2
5. 次に水道水を入れた試料ビンに操作3と同じくDPD試薬1回分を入れよく振る。
6. 2分後、天然水試料ビンを水道水試料ビンと入れ替え、その吸光度Aを測定しノートに記録する。
7. 記録したAから‘残留塩素濃度’C(単位ppm)を求める計算式: C=4.2×A ここで‘4.2’という数字出てきた。これは吸光係数といい、単位はL/mgである。

吸光係数

測定した透過率から濃度を算出するために吸光係数を利用します、単位はL/mgです。この係数は標準物質を使って検量線を作成して求めています。いくつかの濃度既知の溶液を調整し、それぞれの吸光度を測定して濃度対吸光度のグラフを作成します。得られた直線が検量線でその勾配が吸光係数となります。検量線の作成にはスキルと費用と手間がかかるため、多くの物質について吸光係数が求められている。

今月の一冊

いにしえの美しい色
-X線のその謎に迫る-
宇田 応之 著
アグネ技術センター (ISBN978-4-901496-57-5)本体3,600円+税
この本は著者が開発した可搬のX線装置で、考古学資料や文化財のX線分析をした結果をまとめたものである。全体は3篇で構成され第1篇は古代エジプトの文化財の分析を行った成果が記述され。第2篇は柿右衛門や有田焼等の日本の陶磁器を中心とした記述、第3篇は仏教美術品についての分析が述べられている。特に第2篇と第3篇は日本の誇る文化財についての分析である。現在、材料の組成等がわかる分析結果は単に文化財の評価を科学的にするだけでなく、修復や補修に欠かせない知識となっている。

バザールニュース 2023夏

今年も8月はチャリティーセールを開催 夏休み用にタイ、ベトナムの民芸品のトートバックとポシェット、いずれも現地にしかないものです。

詳細はこちら

ブックストア

本屋ではあまり見かけない機器分析に関する本を販売しています。

詳細はこちら

ブックストアクラシック

 20世紀前半に化学分析は化学反応を使用する湿式分析から、電気計測を利用する機器分析にかわり、その後の現代社会の進歩を支えた経過について、伝えるための書籍等を販売するショップです。

詳細はこちら

学習・検査キット

 水道水の中に殺菌のために含まれる塩素の濃度を測定するためには光度計だけでは出来ません。このショップでは、必要な機材や試薬を含めてキットとして提供します。また色の変化でおおよその値…

詳細はこちら

泰の風

タイの日本人留学生が設立した泰日工業大学(略称TNI)への継続的な支援を持続するための泰の商品とタイ発行の本のチャリティショップです。

詳細はこちら

光度計シリーズ

光度計シリーズは分析産業人ネットが開発したオリジナル機器です。

詳細はこちら

ZARBECO

パームトップの顕微鏡を市場に供給する米国の企業です。この顕微鏡は観察対象の上も載せて観察をします。自分で用意したコンピュータの画面に出る画像を観察します。

詳細はこちら

簡易水質キット(ITS)

EPA公認の水質検査用試薬と定量が出来る水質検査計を市場に供給する米国の企業です。この会社は下水に流すことが出来る試薬を使用しているため家庭で使用出来ることが出来ます。

詳細はこちら

PREMIER

 X線装置の試料を扱う消耗品を市場に供給する米固の会社です。世界でこのような消耗品を販売する会社3社あり、そのうちの1社です。

詳細はこちら

越南お取り寄せショップ

8月に新規開店しました。一度は行ってみたいベトナムへ旅したつもりでバックは如何。 ベトナム人の子供向け図書も販売。ベトナム語の学習が進む子供向け絵本がお勧めです。

詳細はこちら