「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

検査分析士会

検査分析士会は検査分析士初級試験合格者、検査分析マーケティングエキスパート初級合格者が入会できます。
入会は任意ですが、日々、進歩する機器分析の知識や技術を会員が自ら学ぶことを支援する継続的教育制度が設置されています。
会員は任意で、毎年10月末に行う総会と6月と11月に行う年2回の研修会に参加できます。
また、主に分析産業人ネットの会員と共に分析産業人ネットのおこなう事業でボランティア活動を行うことが出来ます。
2022年より「シニア検査分析士制度」を発足しました。

継続的学習制度

継続学習制度は検査分析士が専門家として継続的な専門能力開発を行うための制度です。 専門能力等の知識の学習や技能の習得に関して検査分析士が自主的に行うための制度です。

詳細はこちら

研修会

検査分析士会の研修会は平成21年度(2009)より年2回 6月と11月に東京と京都で開催しています。

詳細はこちら

ボランティア活動

機器分析の実務は実験室等で終日行われます。 社内の他の部署の人との交流も困難な場合も多く、まして、同じ業務を行う他の組織の人との交流は出来ないのが実情です。 分析産業人ネットの…

詳細はこちら

事例発表会

会員のプレゼンテーション能力の向上と会員相互の情報交換のきっかけをつくります。 春と秋に行われる研修会のプログラムの中で開催します 。

詳細はこちら

シニア検査分析士

検査分析士会に所属し職務として機器分析を行った経歴を持つものが退職後、機器分析に関するボランティア活動や企業や地域での機器分析に関する支援活動を希望する個人に付与する制度です。

詳細はこちら