「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

募集窓口

現在の募集推進は 賛助会員募集です。

このページは「当法人の活動に参加したい」「活動に興味がある」方の応募窓口です。
一緒に活動をすることを希望する方、応援をしたいと望んでいる方、自身の専門的な知識や経験を生かして社会に貢献したいと考えている方に対して、当法人での実現方法について項目に分けて紹介します。
 一緒に活動を参加する方法は、会員になる(入会する)他、当法人の活動に試しにボランティアとして参加する方法があります。また検査分析士初級資格を取得した方には検査分析士会会員となって活動をすることが出来ます。
 活動を応援する方法には賛助会員になる、会報誌へ広告を掲載する、ナーチャーコンテストへの支援をする方法があります。もちろん 寄付による支援も歓迎します。
機器分析に関連する専門的な知見を提供することで協力を考えている方には会報誌への寄稿、本の寄贈等の方法があり、これから無形資産を充実させるためのナレッジストレージの管理等もあります。

会員

当法人のミッション、ビジョンをご理解戴ければ誰でもいつでも入会できます。NPO法人会員は株式会社の株主にあたり従業員ではありませんので、企業等に所属しながら会員として活動が出来ます…

詳細はこちら

ボランティア

当法人の会員は皆ボランティアです。活動は年に1日だけから、定期的な活動まで、多岐な活動があり、活動の方法や時間等は個人的な事情に則して行えます。ボランティアは思い立ったが吉日なので…

詳細はこちら

検査分析士会会員

検査分析士会は検査分析士初級試験の合格が入会条件で、専門家を目指して自己研鑚をする会です。団体試験や資格付与制度による初級資格取得者で入会を希望する方の入会を受け付けます。

詳細はこちら

賛助会員

当法人は国からの補助金や特定の企業からの援助に頼らずに活動を推進するため、ミッション、ビジョンに共感され継続的に賛助会員として活動を支援して戴ける企業や団体等を募集しています。

詳細はこちら

会報への広告掲載

 当法人では会員と支援者や協力者等に毎回、約250部を配布する季刊の会報「NURTURE」と「SHUHARI」を発行しています。名刺大の広告掲載は貴社の知名度向上になります。

詳細はこちら

寄付

 当法人のビジョンに基づく活動を支援して戴ける方への寄付をお願いします。寄付の目的は当法人の行う活動の中から選択することが可能です。

詳細はこちら

会報誌への寄稿

 季刊で発行する会報「NURTURE」で機器分析の歴史を振りかえる「あの時、あの頃」や会報「SHUHARI」の機器分析の今を捉える「機器分析の現場から」等への寄稿を募集しています。

詳細はこちら

本の募集

  機器分析技術は70年余前に実用化され、その後の機器の性能向上や機器分析技術の進歩は目覚ましく、教科書の内容も大幅に変化しました。この間に発行された本を集めています。

詳細はこちら

ナレッジストレージ

 当法人には発足以来の活動で蓄積された専門的な知識や経験があります。これらの知識や経験を無形資産として蓄積し保守管理するための仕組みがナレッジストレ-ジです。

詳細はこちら