「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

セミナー・講習会

分析産業人ネットはビジョン「分析を担う世界に通用する人材の育成」の実現のためセミナー・講習会、通信講座をトリニティースクールのもとに「統一されたカリキュラムに基づく人材育成」を目指して開催しています。トリニティスクールは機器分析技術と共に機器分析市場向けのマーケティングに関してビギナー向けの講座を講習会も通信講座も多く設けています。講習会は小人数制で受講者が1名でも開催しますので、受講者と講師の密接なコミュニケーションが可能です。通信講座は履修期間が3カ月のパーマネント講座と配布回数が1回のユビキタス講座で構成しています。JASIS展の開催に合わせて毎年マーケットトレンドセミナーを主催しています。

セミナー・講習会 新着情報

more
記事がありません。

機器分析との出会い講座

何の経験もないのに機器分析を始めることになる人を主な対象にして、製品の品質向上から、食品の安全検査、自然環境のモニターにまで使われている機器分析について概要を学ぶ講座です。

詳細はこちら

機器分析知識を学ぶ講座

機器分析の知識をまなぶ講座は独自の教材を用いて平日の午後、開催します。機器分析に関する技術とマーケティングに関する基本的知識に加えて新たに機器分析の歴史について学ぶ講座を開講します…

詳細はこちら

分析スキル向上講座

ほぼ自動化された機器で容易にデータが得られる機器分析ですが、データから材料評価や検査結果の判断をするのは困難です。分析データを課題解決にいかすのに必要な知識を段階を追って学びます。

詳細はこちら

実習・演習講座

分析機器に携わりながら機器について触れたこともないような方に机上で使用出来る簡易型機器をもちいて、機器分析基本となる吸光度測定等を実際に体験し分析の概念を直感的に理解してもらいます…

詳細はこちら

土曜講座

土曜日の午後に開催する講座は、平日の講義とは異なるテーマに取り組みます。検査分析士と検査分析マーケティングエキスパート初級受験のための講座やビジネス等の講座を随時開催します。、

詳細はこちら

トリニティスクール

機器分析実務者が必要とする知識の体系化を目指します。講習や講座の改良のため理念にそったテキストの作成や講師の選択をおこない今後は講師の育成も図ります。

詳細はこちら

セミナー・講習会一覧

分析産業人ネットでは人材の育成事業と共に機器分析技術の普及のための事業も行っています。 これらの事業活動の一環としてテクノロジー、マーケティング、ヒストリーをキーワードとするセミ…

詳細はこちら