「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

広報・出版

インターネットの急速な普及で、記録の方法も紙から電磁的なものに大きく変化しました。しかし、口頭での発言が後世には伝えるのが困難なようにネットでの発信が紙に記載した文書と同じ様に後世に伝わるかには一抹の不安どころか紙に記録された文書と同様の可能性が得られるのか、現在誰にも判りません。当法人では依然として冊子として記録し保存することが当法人のビジョンの実現に必須であるとの認識で、紙に記録した冊子の出版や広報誌の発行をしています。

書籍の発行

機器分析の技術の紹介、歴史の紹介、実際に機器分析に従事している方や興味がある方の肉声の紹介等を書籍を通じて行います。

詳細はこちら

ガイドブック

ガイドブックはばらばらにある知識をまとめて提供します。 現在は携帯型分析機器のガイドブックを発行しています。

詳細はこちら

機器分析の歴史に関する書籍

機器分析技術が実用化されて既に80年が経過し、実用化当初の装置の面影が現在の装置にはなくなり、これまでの開発の苦労を知る人も減りました。技術の普及には開発の経過を知ることも重要です…

詳細はこちら

会報「NURTURE」

2007年に創刊した季刊の分析産業人会員向けの機関紙です。A4版16ページで、会員の他、当法人を支援して戴いている方約250名に配布しています。

詳細はこちら

会報「SHUHARI」

2007年に創刊した季刊の検査分析士会員向けの機関紙です。A4版16ページで、検査分析士会員の他、当法人の会員等約250名に配布しています。

詳細はこちら

ホームページ

2005年に開設した分析産業人のホームページと共に英語のPAI-NETホームページと検査分析士会ホームページの3つのアドレスを使用して発信をしています。また、Facebookやtw…

詳細はこちら

展示会活動

営業機能を持たない当法人にとって展示会でのブース出展は知名度の向上と新規顧客の獲得の機会として重要で、現在、国内はJASISとCPhIの2展示会、海外は米国のPittconに参加し…

詳細はこちら

動画制作

当法人で行う講習ヘ利用出来る動画やセミナーの記録、活動の記録等を動画にしてYoutubeで公開をしています。

詳細はこちら

活動記録

社会貢献活動として行っているナーチャーコンテストの受賞作品集、タイの泰日工業大学等で行っている日本語スピーチコンテスト等の記録集を発行しています。

詳細はこちら

報告書

当法人で行った活動についての報告書を作成し発行しています。

詳細はこちら