「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

FAQ

検査分析マーケティングエキスパート制度に関する FAQ

I.検査分析マーケティングエキスパートとはどんな資格ですか

物質の組成や含有微量成分の検査や分析は、安全で安心な生活をするために不可欠の技術です。この機器分析技術を扱う専門家が装置や機器を問題解決の道具として活用出来るよう機材の供給を行う専門家の資格です。

 

II.この資格の特徴について

検査分析マーケティングエキスパートは、機器分析技術を活用して課題に取り組む検査分析士等の実務の専門家と機材を供給するサービスを通して協働出来る知識と実務的な能力を持つ専門家の資格です。機器分析を円滑に行うための機材の供給をする実務者を対象としたライセンス型資格として、取得者本人の能力が説明できる資格です。この資格は、会社や団体などの所属機関に与えられるものではなく、個人に与えられます。

 

III.資格制度を新たに設けた目的は

機器分析技術の活用には「機器分析を担う人材」と共に「機器分析技術の維持と発展を推進する人材」が必要です。このような人材の専門技術の向上と地位の向上を目指す資格制度です。初級・上級・特級の三段階を用意し、初級から上級、特級とより上位の資格を取得することにより、独立した専門家としての地位を確立することが可能となるようにしたいと思います。

 

IV.資格試験認定はどのように行いますか

学識関係者と企業の機器分析の専門家からなる委員会で資格試験問題を作成し、合格したものを対象に資格を付与します。
分析機器の販売やマーケティングに関する知識や機器分析技術についての基本的な知識を持ち、検査分析士に代表される機器分析の専門家と協働して問題解決に取り組むことが出来るコミュニケーション能力を持つプロフェッショナルとして、習得している知識、技術のレベルにより、初級、上級、特級の三段階のランクを設けました。

 

V.初級の資格はどのような資格ですか

これから分析機器あるいは機器分析に関連する機材を供給する業務に取り組もうとする人を対象としています。機器分析販売の専門家を目指す人はもちろんのこと、機器分析のマーケティングや販売支援等に携わる人、フィールドサービスをする人、そして就職に自分の意欲や能力を示したい人等にも使える資格です。

 

VI.試験対策の講座はありますか

初級の試験では受験者にバイブルテキストを配布します。上級試験等の開始に合わせて受験向けの講座を準備する予定です。

 

VII.試験の問題はどの範囲ですか

配布するテキストの範囲内です。参考のために例題を提示しますので、それを参考にしてください。

 

VIII.だれでも受験できますか

受験のために必要とする資格はありません。

一覧へ