「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

ナーチャーコンテスト

イメージ画像

第16回 2024 ナーチャー賞

エッセイコンテスト

作品募集

応募締め切りは11月26日(火) 

 

応募要項:申込書をダウンロードし、作品に添付して郵送またはE-mail添付で提出して下さい。

 

            申込書 ⇒    

申込方法:E-mail headoffice@pai-net.or.jp

                  郵送の送付先 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-6 淡路ビル4F

            特定非営利活動法人分析産業人ネット 事務局 ナーチャー賞応募係

募集締切:11月26日(火)消印有効 

賞金総額 10万円

募集概要

概要

機器分析に関する体験談、文中に分析に関するキーワードを含むことが望ましい。

応募資格

機器分析に携わった経験のある方及び興味がある方

応募規定

2000字以内。文章に写真または図を添付する場合は1枚のみ可。

推奨書式 A4縦 横書き 40字×35行 MS明朝10.5ポイント アラビア数字使用

応募方法

応募申込書をダウンロードし郵送またはE-mailで提出

審査発表

2024年12月26日(Web上で公表) 授賞式は2025年1月19日の日曜日を予定

 

受賞作品は冊子としてまとめる予定です。また、一部の作品は会報、ホームページに掲載する場合があります。

応募にあたっての注意事項:
作品を作られた方以外が代理でご応募される場合、必ず本人の了解を得た上で、どなたの代理投稿であるかを必ず明記して下さい。
応募作品は、未発表のものに限ります。
既に発表された作品、盗用作品、無許可での代理投稿などは、確認出来た段階で、遡り応募無効とします。

また、著しく風紀を乱すような作品、公序良俗に反する作品、当コンテストのテーマ・方針にそぐわないと主催者(特定非営利活動法人分析産業人ネット)が判断した作品は、審査対象外(応募無効)とします。

受賞作品、または応募作品は主催者の宣伝物・包装物にて紹介する場合があります。

著作権の取扱いについて:
応募者の方々には、応募作品の著作権は応募とともに主催者に移転することをご了解ください。
また、応募作品の著作人格権は作品の応募者に帰属しますので、主催者に対し、コンテストの報告などでの使用、
Webサイトなどでの応募作品の公開、校正、二次利用を許諾頂くことを前提にご応募ください。

応募者には、作品内において第三者の権利を侵害していないことを保証していただきます。
作品に対し、第三者からの権利侵害の訴えや損害賠償請求等があった場合、当団体は一切の責任を負いません。

受賞作品に権利侵害等が発覚した場合は、受賞を取り下げさせていただきます。

参考:キーワードの例

分析手法を示す語、分析機器を示す語、機器開発、計測、測定、受託サービス、保守サービス、標準、信頼性、校正、検量線、データ処理、サンプリング、前処理、試料調整、検出限界、スクリーニング検査、簡易分析、依頼相談、依頼試験 等

 

 賞金:ナーチャー大賞(1名) 3万円

    優秀賞(最大3名) 1万円

    ステュディオス賞(最大2名) 5,000円

    ファーストペンギン賞(最大2名) 5,000円

    ノウィ・ホミネス賞(最大2名) 5,000円

             カルチュラ・アナリティカ賞(最大2名) 5,000円

    検査分析士会奨励賞(1名) 5,000円

    ピッツコン(Pittcon)賞(1名)5,000円

    参加賞 クオカード 500円分

     ※各賞該当者なしの場合もあります。

 

ナーチャー(Nurture)賞:「育てる、はぐくむ、育成する」というラテン語由来の英語です。大賞1名、優秀賞3名

ステュディオス賞:「ステュディオス(studious)」はラテン語由来の英語で「熱心な」の意味。機器分析に熱心に取り組んだ応募者を対象とする。

ファーストペンギン賞:「ファーストペンギン」とは、「最初に海に飛び込んだ勇気あるペンギン」の意味。機器分析以外の異なる業務を体験した応募者を対象とする。

ノウィ・ホミネス賞:「ノウィ・ホミネス(Novi Homines)」はラテン語で「新人」の意味。機器分析を専門にしていない応募者を対象とする。

カルチュラ・アナリティカ賞 機器分析を行う活動を文化的に捉えた応募者を対象とする。

ピッツコン賞:ピッツコンは米国で毎年開催される 実験室で使われる理科学機器の世界最大の展示会です。

 

ナーチャー賞は分析産業人ネットが2009年に創設した賞です

 機器分析は現代社会の基盤技術として不可欠です。現代社会の多様な課題に答えるため精密な装置を使って結果を解析しますが、そのために多数の専門家に支えられています。高度の専門知識と技能を持つ方々の業務についてエッセイを通じて理解戴き、機器分析技術について親しみを持っていただくことを願ってこの賞を創設しました。

 

 

 

ナーチャー賞

ナーチャーコンテストは機器分析に関するエッセイのコンテストです。機器分析とその関連する仕事に携わる実務者が使命感や達成感、好奇心や探究心等をもって仕事に取り組む姿を伝えることで機器…

詳細はこちら

募集要項

毎年9月に機器分析に関するエッセイを対象として募集を開始。募集期間は約3か月。12月に応募作品の中から選考委員会で受賞作品を決定します年末に受賞者を発表、1月中旬の日曜日に表彰式を…

詳細はこちら

審査と表彰

エッセイコンテストの審査は応募締め切り後、1つのエッセイについて複数の審査員による書類審査を行い、その結果を基に12月中旬に選考委員会で決定します。

詳細はこちら

今までの受賞者

2009年に開始したエッセイコンテストの受賞者を紹介します。

詳細はこちら