「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

事業内容

各事業はいずれも小規模で1件当たりのサービス金額も少量ですので事業は基本的に会員のボランティアです。

「分析に関する世界に通用する人材の育成」のビジョンの実現を目指して、スクール事業(講習会と通信講座)と資格認定事業(検査分析士資格、検査分析マーケティングエキスパート資格)を「社会基盤となる分析に関する技術の普及」のビジョンの実現を目指してビジネス支援事業、通信販売事業、簡易機器事業等で機器分析の実務者や中小企業やスタートアップ企業にサービスを提供しています。

 

 

見かけは多数の事業を手掛けているように思えますが、小額の事業で。活動は会員のボランティアです。

 

スクール事業

毎年、平均して30講座前後の講習会を企画しています。少人数の講習会を平日午後に開催しています。3か月の履修期間のパーマネント講座と1カ月の履修期間のユビキタス講座を通年で開催しています。

資格認定事業

分析機器を使用する機器分析の実務者を対象とする検査分析士資格と機器分析関連商品を販売する実務者を対象とする検査分析マーケティングエキスパート資格の認定試験を毎年1回東京をはじめとする6都市で行っています。

ビジネス支援事業

展示会で小企業の製品の展示代行を行うマーケティング支援と社内研修会に講師を派遣する事業を行っています。

通信販売事業

10万円以下の営利会社が手を出さない機器分析に使用する消耗品等を販売しています。

コンテンツ制作事業

当法人の社会貢献事業の成果や、機器分析の歴史に関する内容の冊子を制作しています。

簡易機器事業

学習用、簡易検査用のシンプルな光度計の製作と利用法の開発をしています。

一覧へ