「地域、組織、業種を超えた個人のネットワーク」により分析技術を活用し豊かな未来の実現をめざす

検査分析士会員サイト会員ページENGLISH

組織

当法人の運営(経営)は定款で定めた理事会が行います。この理事会の基に事務局と事業組織がありますが、これらの組織の成員は非常勤のボランティアで構成されています。

 1.理事会

  総会で選出された理事が現在、5名おり、全員、無報酬です。

2.事務局
 常勤者は事務局長(理事)のみで、他はボランティアと臨時のアルバイトで業務を行います。

3.事業推進センター
 コアとなる機器分析技術を社会に生かすためのマーケティング機能と知識の蓄積をはかるために3室構成で活動します。

 3-1.トレンドリサーチ室 

  1.展示会でのマーケットリサーチと統計手法を用いた将来予測

  2.グローバルマーケットトレンドの発行

 3-2.WEBマーケティング室

  1.アンケート調査による顧客動向の把握

  2.E-mail News の発行

 3-3.資料編纂室(ライブラリー)

   1.機器分析に関する資料の収集と編纂

  2.PAI-NETアーカイブ(仮称)の設立準備

4.事業の具体的な活動等を推進するために委員会を設けています。委員は会員と外部の専門家で構成されています。

4-1.人材育成委員会
 検査分析士資格認定制度及び検査分析マーケティングエキスパート資格認定制度にもとづく活動について審議を行います。主な項目は資格試験の企画、合否の決定、継続教育制度の企画等を行います。

4-2.資格推進委員会
 検査分析士及び検査分析マーケティングエキスパート資格試験問題の検討と初級試験用のテキストの企画編集を行います。

4-3.教材企画委員会
 講習会、通信講座のテーマと講師の選定、講座テキストの作成、動画の制作、学習用機器の開発等に関する検討を行います。

4-4.ナーチャー賞エッセイコンテスト選考委員会
  毎年公募する機器分析に関するエッセイコンテストの応募作品の審査を行います。

 

 

一覧へ